Category Archives: Master Fujii Art Works

明藤書道会三都市巡回展 ポートランド展②

ようやく雪のために先延ばしされていた明藤書道会三都市巡回展-ポートランド展-を開催することができた。なんといってもポートランド日本庭園は素晴らしいの一言に尽きる。山間部(以前は動物園だったらしい)を切り開いて作った庭園は、まるで日本のような景色にて来園者の心をつかんで離さない。そしてちょうど枝垂桜が6分咲きと、1か月ちょっと開催が伸びた代わりのご褒美をいただいた。二日目の朝、鍵を開けようとして気が付いた。ガラスに映り込んだピンクの花びらがちょうど私の作品と重なっていた。角度、距離が測ったように一致したようだ。ここに展示用の壁ができたのは去年の秋らしいが、まったくもって偶然に時を同じくした二つの合作が出来上がったのだ。...
Read more

明藤書道会三都市巡回展 L.A.展

Closingのために日帰りでLAへ。途中中抜けこそしたもののその間のことを報告してもらい良しとする。平日こそ入館者は少ないものの、会員たちがゆっくりと互いの作品を鑑賞できる時間が持てたことを聞きこれからの書作に大いに反映されることを願う。最後に次回の開催を新たな目標としてロサンゼルス支部長高橋正弘の一本締めで閉幕した。 今回使用した日米文化会館(JACCC)、搬入時に掛け軸の展示高を糸を張って設定していただいていたことで陳列作業がスムースに運んだ。驚いたのはシアトルから運んだ選抜作品がすべて展示できたことである。心配した壁面も余すこともなく作品で埋まった。大雑把な私の丼勘定が久しぶりに的中した瞬間だっだ。 LA展開催にあたりお世話になった在ロサンゼルス日本国総領事館、毎日新聞社、日本文化会館および、祝辞をいただいた新見潤様(在ロサンゼルス日本国総領事)、岩下寿盛様(南加県人会協議会会長)に心からお礼申し上げる。 次回の開催は2年後、明藤書道会創立20周年記念の一環として戻ってくる予定。そういえば明石書道教室も25周年になる。...
Read more