Monthly Archives: May 2015

Seattle Cherry Blossom and Japanese Cultural Festival

blog 2015 4-31 今年の桜まつり(正式にはSeattle Cherry Blossom and Japanese Cultural Festivalという長い名前らしいが)は4/24~4/26の日程で開催された。勿論今年も明藤書道会として参加し、学生部の作品約120点を展示した。恒例の対面指導のブースの設置し多くのアメリカの人々に筆を持って漢字を書いてもらった。対面指導には特別な技術を要する。逆さに文字を書くだけでなく筆の傾きにも注意しなければならない。ましてや筆を持って一緒に書くので特に「はね」「はらい」の箇所は力加減が難しい。今年は中学1年生の一人が高校生に混じって教師役として椅子に座ることになった。まだ、恥ずかしさが残る13歳。初めは相手の目を見ることも声を出すこともできなかった。笑顔なんてどこへやら。年配のお客様からジョークを言われてやっと笑った。でもこれは想定の範囲。無事に2時間の教師役を終えたその顔は少したくましくなっていたようだ。技術はまだまだこれからなれど、大きな一歩を踏み出したことは確かである。...
Read more