Monthly Archives: November 2014

Whitman College

blog 2014-10-22 [gallery link="file" ids="2802,2799,2800"] 基本をしっかり習得することが大事なことは皆周知のこと。しかしなかなかそううまくいかないのが実情。腰据えて同じことを繰り返すことは自分との戦いである。それを見守る指導者もまた忍耐を強いられる。まあ、これくらいでいいかとお互い納得するまでには長い時間を要するのだ。常に新しいことを追い求めることはとても大事なことだが基礎無き土台の上には何も建設することはできないし、できたと思っていてもすぐに崩壊してしまうのである。では、実際どれくらい基礎に時間をかけるかである。目先のことに左右されないで思い切り打ち込み、がむしゃらに勉強する時間が10年。またそれを土台に試行錯誤して10年、そしてそこに経験が上積みされてようやく「そこそこの物」ができあがると私は思う。そこそこから「一端な物」へ到達するまでには人生は短かすぎるような気もするが。 「目先の利に飛びつくな。君たちはじっくりと物事を考え、そして経験を積みなさい。きっと30年後には逆転しているはず」とは、Whitman College, Ronald Takemoto教授の言葉。学生だけでなく私もしっかり受け止めましたよ。その言葉。...
Read more